SSブログ

サイレンは逆風だと音が小さくなる。 [生活]

サイレンって逆風だと

音が小さくなったり、聞こえなくなることもあるんですね。

私の住んでいる地域では、

朝8時、12時、13時、17時に

時報を知らせるサイレンが鳴ります。

消防署で行っているようです。

私が小学生の頃には既に行っていましたので、

もう数十年は続いているはずです。

ところがこのサイレン、

はっきり聞こえる時と、小さい時、聞こえない時があるのです。

よく観察していると、どうやら風向きが影響しているようです。

ハッキリ聞こえる時は、追い風。

小さい時はやや逆風。

聞こえない時は、逆風でした。

実はこのサイレン、後半の音がおかしい。

多分、壊れています。

でも直す様子はありません。

ということは、消防署か自治体の予算が無いんでしょうね。

サイレンでの2つの発見でした。 


タグ:サイレン
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。