SSブログ

川の高さは橋や堤防まで。 [災害]

川(河)の高さは、橋や堤防の高さまでだということです。

九州地方の歴史的な豪雨による氾濫で、
連日ニュースでも洪水被害が取り上げられています。

NHKのあさイチでも災害の専門家が説明していましたが、

本来の川の高さって、予想以上に高いんですねー

我々が普段見ている穏やかな川は、一番低い水位だったんです。

Maxでは橋の高さや、堤防の高さまでは想定しておかないといけないらしい。

私の実家も、引っ越す前までは、川のすぐ側でした。

40年ほどで2回ほど洪水がありました。

なるほど、確かに橋の高さまで水位が上がっていました。

このことを知っていると、
家を建てる時や、引っ越す時の目安になりますよね。



nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。